+++

 

logo


ダイアリー
  

 アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

 ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

 なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

 FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

               《2024年1月の思い出》

 

 2024年1月31日 お知らせです

 

 多くの方々から 『正月早々ケチケチ

しないでナニがあったか早く教えてよッ!』 

って、1月5日 新年早々イイことについての

お叱りを受けましてね。で、ここでちょっと。

 

 実はこのお正月、JRAの関係のさるお方に、

不躾な手紙を書いて出したんですよ。

『かくかくしかじかでして、ご教授頂きたく、ご都合の宜しい日時をご指定ください、お伺い致します』って。

 勿論、何度か面識ある方ですよ、会ったこともない方にそんなお手紙出せませんよ、

いくら恥知らず・礼儀知らずのアッシでも。

 その方、元JRAジョッキー&調教師でエンデュランス・ライドにも造詣が深いお方です。

 競馬界のお知恵、なんとかエンデュランス界発展のために拝借できませんか?宜しかったらお伺いしますね!って、そんな内容です。

 そしたら5日に、先様からわざわざ此方にいらして頂けるって、そんな電話だったんです。

 

 で、某日、わざわざお越し頂きました。そして数時間に渡り、いろいろなことを教えて

戴き、ご教授戴き、そして最後に

お尻を叩かれました!ありがたやありがたや。

 

 

 2024年1月30日 最近のサリーちゃん

 

   みなさん、覚えていますか?

  サリーちゃんのお気に入りのおもちゃは

  『ケーキ』だったんですが、最近はこの

  『ニンジンさん』もお気に入りなんです。

 

  『ケーキ』も『ニンジンさん』も

  贈り主は、同じ方からなんです。

 

 

  『マキおねえさん、楽しいおもちゃ

  ありがとうございました♡

  また、遊びに来てくださいね♪』

           サリーより

 

 

 2024年1月29日 

   ミステリー小説のプロローグ、かな?

 

  ある日突然、家人宛てに、送り主不明の

 宅配便がやってきました。

 

  ご依頼主コードはあるんだけどね。

 ドライバーさんに調べてもらったら

 某流通業者とのことで。

  持った感じ、重くなくて、緩衝材に

 巻かれているような感触。ナニコレ?

  で、申し訳ないけど、受け取り拒否に。

 

  中に、ニンゲンのfin〇erなんて

  入っていた日にゃぁ~ どーするのッ?!

 

  ちなみに消してある部分は

  家人のケータイ電話番号。

  下のTEL/FAXは宅配業者の連絡先ね。

 

 2024年1月28日 お面の話

 

 

  先達て、山梨県は市川三郷町にある

 市川大門という街に

 ある方を訪ねて行ってきました。

 

    そしたら、その方から

   お土産に戴いたんです。

 

  市川三郷町は

 初代市川團十郎の出身地 ってことで

 歌舞伎文化公園なってのもあるんですよ。

 

 

 

 2024年1月27日 なんか変な話? その1

 

 

 

   今日の午前中のことでしたな

  アメリカにいる友人から

  『今日は穏やかなお天気だから

   ランサー たぁ~坊に乗って

   やってくださいなッ ♡』 って

  連絡が来たから、彼に昼過ぎから

  乗ってみました。

 

 

 

 2024年1月26日 6日ぶりのおそとあそび

 

    お日様のもと、仲のいいお友達と

    ちょっかい出し合ったりして遊ぶのは、楽しいよねッ ♪

 

 

 2024年1月24日 『かすていら』の事

 

  先達て『かすていら』をお土産で

 戴きました。アッシがハナたれ小僧だった頃

 『長崎犯科帳』というTV時代劇がやって

 いまして、萬屋錦之助演じる主人公の

 長崎奉行が、悪徳商人から賄賂を受け取る際

 『お奉行、いつものかすていらをここに』

 とかなんとか、ニタニタしながら渡される

 のですが、かすていらの入った木箱の底には

 山吹色の束(時代劇用語の『切餅』)が

 見事に敷きつめられているわけです。

  で、喜んで開けてみましたが

 アッシが戴いた『かすていら』の箱。

 底にはナニもなかったデス (*_*; 

  ただ、思うのは『かすていら』に

 張り付いている下の紙にくっついている

 焦げた部分、ここには砂糖がいっぱいで

 一番美味しいと思うんですが、美味しい処

 紙からはがしにくくて。。。

 

  なんとも、書き甲斐があった、でも

 クダラない雑文でした、あはは (*^^*)

 

 ところで、明日は所用で更新できません、

 ごめんなさいね

 

 

 2024年1月23日 本日 朝の光景

府盆地に流し込んだものは、メレンゲか?

     はたまた、ビールか???

 

 

 2024年1月21日 雨の日の仕事

 

  昨日のアッシの祈りが天に通じ

 雪にはならず雨でした。

 

  こんな日は、ウマの仕事が終わったら

 ムシの仕事・ムシのお世話と観察です。

 

  寒さに強いとは聞いていましたが

 そして、この冬は暖冬なのでしょう

  ヒラタクワガタの平田係長

 元気モリモリです。

 

  こちらを睨みつける体幹角度といい

  六肢の踏ん張り具合といい

  突き出た触角といい大顎といい

 ピンとハッて力強いことッ!

 あやかりたいものです。

 

  あッ、明日は更新をお休みしますね

 例によって、野暮用でして。

 

 

 2024年1月20日 祈り 参題

 

  一、世界各地で起きている人災の被害にあわれている方々が

    壱日も早く心穏やかに暮らせるようになりますように

 

  一、世界各地で起きている天災の被害にあわれている方々が

    壱日も早く心穏やかに暮らせるようになりますように

 

  一、今夜雪が積もりませんように

 

 

 2024年1月19日 明野の

  インティ ショーンズ ウマに乗る

 

  つぶさに観察するに

 

  乗り方は

  ウェスタン 寄りというか?

  ブリティッシュ 寄りというか?

 

  馬具は

  競馬の頭絡に水勒の銜にブリの手綱

  鞍はウェスタンの合皮鞍

  鞍下はウェスタンパッドにブリの汗取り

  

  恰好は、その辺のオヤジ。

 

   所謂 ブリスタン、ただの

   乗馬、だなッ (^_-)-☆

 

 

 2024年1月18日 田舎の都市伝説

 

  甲信地方某地区では、〇昔前まで。

 慶弔事の時のふるまいのお膳には、

 鯉が必須だったようで、海なし県だし。

  しかも、

 結婚式などの慶事には

 紅白の錦鯉の姿煮が

 葬儀などの弔事には、白写りという錦鯉か

 白斑の入った真鯉の姿煮が、その地域での

 暗黙のルール・闇の掟だったようです。

 間違えることは許されません。

 

  でも、紅白の錦鯉はハードルが

 あまり高くないですが、

 白写りという錦鯉か 白斑の入った真鯉

 っていうのは、なかなかに

 ハードル高いんです。

  そこいらには、ちょっとやそっとでは

 いないですよ。

 

  で、どーしたか?オスの真鯉を釣ってきて

 姿煮にして、、、腹の中を探ったら、、、

 そこには美味しそーな、白子がッ!

 

  おあとがよろしいようで (*^^)v

    えっ?!次の人なんていない???

 

 

 2024年1月17日 本日の昼下がり

 

 

 

    から先ほどまで

    ない頭を回転させて

    格闘しました。

 

    お疲れ様でした、おれ。

 

 

 

 

 2024年1月16日 皆さんへのお尋ね  ~ バタバタするシートの馴化 ~

 

   風速8m程度の一日。当然、砂埃はすごいし、シートはバタバタしてますな。

  こんな日は、シメタッ!とばかりに、バタバタするシートの馴化、

  する場合もあると思うんです、が。いや、敢えてしない?

   皆さんは、如何しますかぁ?

 

   アッシの場合?対象のウマを選んで馴化しますな。

   例えば、ほぼ(『絶対』といわないところが奥ゆかしい)大丈夫なウマ、なんて

  相手にしないよね、時間の無駄でしょ?

   じゃぁ、どんなウマを対象にしますか?

  絶対無理+ほぼ無理 の ウマたちも対象外。わざわざ暴れてね!っていう場所には

  行かないよ、暴れる練習するわけじゃぁないし、危ないし! …そして、クリアでき

  なかった時、どうにもできないよ、アッシには。も少し下のレベルからやろーねッ!

 

  無理かもしれない+ひょっとしたら無理かも レベルの方たちね、お相手は。

 

 

 2024年1月15日 明野の

  インティ ショーンズ あらわる

 

 

 

 

  ハリソン フォードではない。

 

 何故なら、日本人だし

 ブルホイップ(革鞭)の代わりに

 追い鞭を持っている。

 

 …追い鞭を英語で何というかわからん。

 

 

 

 

 

 2024年1月13日 今日は竹取の翁

 

 

   チクリンの前を通りかかると

  ひかり輝く妙チクリンな竹が、弐本。

 

  輝く将来の日本を象徴しているのか?

 

   で、竹を切って、中を見タケど。

 

   お姫様も、お宝も

  なぁ~んにも、出てきませんでした。

 

   貴族の義父となる栄耀栄華の夢物語は

         これにて、終わり。

 

   明日は、更新をお休みしますね。

   例によって、野暮用です。

 

 2024年1月12日 サリーちゃんの仕事始め

 

 

   お正月早々『此処掘れ ワンワンッ!』

  と、自らを鼓舞しながら、懸命に穴を

  掘り進めている、サリーちゃん。

 

   サリーちゃんが諦めた後

  アッシも、一生懸命夢見ながら

  掘ってみましたが、、、

  なぁ~んにも、出てきませんでした。

   

   大判小判ザックザクの夢物語は

         これにて、終わり。

 

 

 2024年1月11日 ハッちゃんはね、

 

 

 

  野菜のニンジン大好きで

  喰い付きがいいのですが。

 

  こんな、

    おもちゃのニンジンも大好きッ!

  喰い付きが、とってもイイのデス。

 

 

 

 2024年1月10日 そーだッ!

 

 

   なにごともすべからく

   ウマくいくよーに

 

   氏神様に

   (実際は地区の御守護神様)

 

    お参り・願掛けに

       行こーッ っと。

 

 

 

 2024年1月9日 今朝は冷え込みましたな

 

  馬房のお掃除をするときに使う

 チップフォーク、みなさんご存じですよね?

 

  柄が、アルミ製なんです。ふた昔前は

 スチールや木製だったので、だいぶ軽量化

 していてラクチンですが。所詮はアルミ。

  冷たくなるんですよ、、、

    熱伝導がスチールの3倍!

 

  馬房掃除していると、指先が

 ごっつい防寒グローブしていても

 冷え切って、かじかむんですな ( ノД`)シクシク…

 

  そんな時は、これで、指先の温度調節。

   馬着の下のウマ体表面は、

   とっても温かいのです、ぬっくぬく♪

 

 

 2024年1月8日 アッシ的悲し初め

 

  新年早々、世間様では

   悲しいことばかりですが。

 

  アッシの悲し初めの張本人は、この

 里芋の野郎たちです。

 

  元旦朝、

 『ほれ、うぬら、ありがたく思いふくめて

 「お食い初め」のお相手をせいッ!』

 とかなんとか、酔っぱらっていいながら

 お口の中に放り込んで噛んでみたら。。。

 

  ゴリゴリと、かてぇ~こと!( ノД`)シクシク…

 煮方の問題ではない、こ奴らめの氏素性の

 問題でしたな。

  三が日の間、里芋の三下奴達相手に

 ゴリゴリゴリゴリと、格闘しましたとさ。

 

 

 2024年1月7日 研鑽の日

 

 

   本日は

    己のホースマンシップ研鑽の日。

 

   まずは

    このウマから始めて計3頭。

 

   答えは

    あるようでないようで、あるんだと。

 

   ところで

    ホースマンシップ って

       ナンだと思いますかぁ???

 

 

 

  

 

 2024年1月6日 初乗

 

 

 

 

 

 

  気温15℃ 西寄の風2m

 

  初乗のお相手は、ルー君

 

 

 

 

 

 2024年1月5日 新年早々イイこと

 

  本夕、ボケっとしながらサリーちゃんと

 ケートラに乗っていたら。。。

  アッシの『らくらくフォン』…年寄り向け

 のスマホって感じ、に、登録もない見慣れぬ

 番号の着信がッ!

  正月早々誰じゃいッ!? ヒツコク鳴って

 いるしッ…さっき、いきなりSUNNYに来た

 外人さんのお嬢さんのレッスン予約かな?

 って、思って、出たところ、、、‼

(ちなみに、アッシは、日本語の関東弁しか

 しゃべれませんゼ。外国人の皆さん、

 期待しないでね、ここ重要。)

   …本題に戻り

  な、なんと、

   全く予期せぬ、まさかまさかの

     お方からのお電話ッ!

  アッシは、しどろもどろの受け答え。

 

  で、今夜は、まずはの、

  一人前夜祭なんです。

  こうして日記なんて呑気に

  書いていられないよねッ

 

  今後どういう展開になるのか?

 事の顛末は事情が許せば、そのうち

 おいおい、書いていきますね。

 

 

 2024年1月4日 SUNNY的な

   お正月の様子 ~後編~

 

 

 

  昨年のお正月は事情で、恒例の

 武田信玄公の神社へ、お参りに

 行かなかったんです。毎年、この

 守護矢を求めて、お供えしていたのですが。

  去年は、なかったんです。そしたら、、、

 やられちゃいましたョ。

  その顛末は、おいおい、

 ここでアップしていこうかと

 思っておるのですが。

 

  で、このお正月は猛省して、

 早速お参りし、手に入れてきました。

  信玄公の神様、今年は御守護下さいませ。

 

 

 2024年1月3日 SUNNY的な

   お正月の様子 ~中編~

 

 

    イヌも  寝正月

 

 

 

 

 2024年1月2日 SUNNY的な

   お正月の様子 ~前編~

 

 

    ウマは  寝正月

 

 

 

 

 

 

 

  新年 明けましておめでとうございます

 

  本年も 相もかわらぬお付き合いの程

  宜しくお願い申し上げます

 

 

   令和六年 元旦

              福田 晋

▲ページトップへ