logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

                《2021月年7月の思い出》

 

 2021年7月31日 なるほどねッ

 

 

     ワインの原材料は、、、

 

       ブドウと『ワイン』!

      

          ナンだッ (#^.^#)

 

 

 

 

 2021年7月30日 雀のお宿

 

   昔話の雀のお宿は、雀のおうち、でしたが

 

    現実は、雀たち、繁殖が終わったら、

    おうちには、いないんですよ。

 

   初夏に巣立った、今は空き家の、雀のお宿。

 

  アッシは、外敵に襲われないよう、一生懸命

  警護奉りましたョ、、、いずれ、

  葛籠を下賜くださいませな、モチロン、

  小さい、ヤツ、ねッ ('◇')ゞ

 

 

 2021年7月29日 新馬???その名は

    フォー モサ改めラクテツ キング

 

 

   アブや刺しバエや、、、刺す虫が、

  ダイっキライなんですよ、このウマは。

   

   ついでに言うと、注射も、

        ヤダヤダやだやだ。。。

 

   毎年、夏場は、よく落ちちゃうんですよ、鉄が。

 

   今年は、涼しそーな、メッシュの虫除け肢巻

      買ってあげたんだけどねぇ~

 

   梅雨の時期、蹄がふやけちゃって

      腹の下のハエを追っているうちに

 

     やっぱり、落ちちゃった (´;ω;`)ウッ…

 

 

 2021年7月28日 

  乗馬初心者の方に捧ぐ No.25

 ~ 常歩…出来る?出来ない?? ~

 

  過去にも、ちょっと書いたかと思うのですが

 『ハヤアシが出来ます』とか

 『カケアシはちょっとしかできません』とか

 巷間、初心者の方たちの間で

 よく云われているわけですが、、、

 常歩ができるとか出来ないとかを仰る方は、

 まず、いらっしゃいません、いや、皆無です。

  改めてお尋ねしますよ、常歩、できますか?

 

  蹄跡(柵沿い、じゃぁ~ないですよ)あるいは

 中央線を、貴方の乗った馬は、真直ぐに、

 一定のテンポで、歩いてくれますか?

  動きの大きさ(スピード)のコントロール

 貴方のリクエスト通りに

 貴方の乗った馬がやってくれますか?

  貴方が曲がりたいと思ったところで

 曲がってくれますか?

  止まりたいと思ったところで

 止まってくれますか?

 

  常歩が出来なければ、速歩はできませんョ

 

 

 2021年7月27日 ノコギリクワガタ の お話

 

 

   一昨年・昨年に続き、ノコギリクワガタの♂ が

  SUNNYさんに来てくれました。

 

   これから3回目の越冬作戦を開始です。前2回は、

  12月下旬で力尽きちゃいました (´;ω;`)ウッ…

   

   ノコギリクワガタは、活発に動き回るんですよね。

  夏場にエネルギーを、いっぱい使っちゃう、、、

  みたいなんです。。。でも、そこが、オトコらしいッ!

  アッシは、好きですョ、そんなヤツ☆

 

     …って、云っちゃうと、この世の中、

        炎上・アウトですかねぇ (^^;)

 

 

 

 2021年7月26日 24日19:29の満月

 

 

    風呂から出て、ビールを飲み

 

      夕膳の箸を置いて。

 

    音のない世界で

 

       満月を見る

 

      腹八分目の幸せ。。。

 

 

 2021年7月25日 目は口程に物を言う

 

 

 

   奥様のリクエストに、旦那様がお答えして

  念願の初乗馬…トレッキングからご帰還の一枚。

 

   最初は、おっかなびっくり、だったけど、、、

 

   どーですか、この笑顔ッ☆

     ・・・えッ?マスクでわからないって???

 

   目を見れば、わかるでしょッ! (^^♪

 

 

 

 

 2021年7月24日 密な呑み会

 

 

 

   オリンピックもやっていることだし

 

    こーやって

 

     ニンゲンたちも、密になって

 

     呑み会、やりたいねぇ~ッ !(^^)!

 

 

 

 2021年7月23日 謎の覆面ライダー?!

 

 

 

   いやいや、

 

      やけちゃうくらい、正真正銘の

 

 

      仲良しカップルライダー♡

 

      

 

 

 

 

 2021年7月22日 仲良し LADIES

 

 

 

    やっぱ、体育会仲間は

    

       何年経っても

 

           いいよねぇ~ッ ☆

 

 

 

 2021年7月21日 

  乗馬初心者の方に捧ぐ No.24

  ~ 貴方の手は勝手に動いていませんか? ~

 

  ニンゲンは、前肢を移動の役目から解放したことで

 地球上の支配者になったといっても、過言ではないと

 思うんです。脳ミソでっかくできるよーになったしね。

 

  と、いうことで、ご自分で思っている以上に、

 腕は、勝手に達者に、動いちゃうんですよ、ご用心。

  例えば、直立して腕をだらんと垂らしてから、

 へその前に手を持って来てみてください、そして、

 手を握りしめる、、、どーですか?

 勝手に腕が上がっちゃうでしょ???

 

  ウマの上で、右に曲がりたいと思っただけで、

 左肩とともに、左の上腕、拳、全部右前方に

 勝手に、気をつけないと、出てきちゃうんですョ。

 

  腕には拳には、そして肩(つまり上半身)には、

 勝手に動かないように、よくよく言い聞かせて

 おいてください、ただし、力は抜いた状態でネッ!

 

  例によって、本文の内容と写真は、無関係です。

 

 

 2021年7月20日 淑女の馬ライフ

 

 

   馬との会話 ~ ARENA RIDING で 

     煮詰まったら

 

   馬にお任せの ~ TRAIL RIDING で

     気分転換 ♪

 

    乗馬ライフの、王道ですねッ ☆

 

 

     

 

 2021年7月19日 

  乗馬初心者の方に捧ぐ No.23

  ~ 貴方のアシを自由に動かせますか? ~

 

   ニンゲンの足って、悲しいもんで、前後の移動に

  即した動き、に、慣れ切っちゃっているんですよね。

   ニンゲンに限らず、かな。。。欽ちゃん走り、、、

     ウマも、ヨコアシ、サイドパス、

        なかなか出来ないもんね。

 

   と、いうことで、ナニが言いたいのか?

  脚をウマに触れさせる場合、ライダーのアシ…

  股関節から下が、 前後方向に動くのではNG、

  だということなんですよ。

   ライダーのアシは、定位置から、股関節の下が

  左右方向に動かないとならないんです。

 

   さらには、膝や足首を、自在に動かせないと

  ウマとの触れ合いに支障がきたされます。

   これは、アシを突っ張って踏み下げていると

  出来ない動きなんですョ。

 

   つま先は、まっすぐ前を向いているだけが、

  能じゃないし、つま先が上を向いているだけが

  絶対じゃないんですョ。

   股関節、膝や足首の関節は、貴方の思った通りに

  臨機応変に動かせることが、とっても大切なんですョ!

 

   でないと、悲しいことに『蹴る』脚使いしか、

         出来なくなっちゃいますヨッ!

 

     (写真と本文は全く関係ありません)

 

 2021年7月18日 記念の初乗馬姿!

イケメン Young Gentleman の呟き?

 

 

 

  乗馬を、、、

 

    馬とのコミュニケーションを

 

         趣味にしよーかなッ☆

 

 

 

 

 2021年7月17日  

    たぁ~坊との日々 Vol.72

 

 

   梅雨明けした青空の下

    気温は33℃ながら、湿度は40%の昼下がり

 

   乾いた南風に吹かれながら

    丸馬場の柵沿いを、南アルプスを眺めつつ

      クルクルクルクル、のんびり常歩

      スタスタスタスタ、リラックス速歩

 

   『幸せ腹八分目』の、ひととき。

 

 

 

 2021年7月16日 感想

 

 

   こーなってくると

 

    うちで、

 

      飼っているみたいだねッ♡

 

 

 

 

 

 2021年7月15日 今日のサリーちゃん

 

 

 

 

    装蹄師さんのお仕事を、見学中☆

 

 

      ・・・かなぁ~??

 

      爪の切れ端を

        待っているんじゃないのぉ~???

 

 

 2021年7月14日 豪雷雨…その後で!?

 

    今更?ながら???

   いや、前にも見ていたんですが、改めて

   ハザードマップ、確認したんです、、、

   ビビっちゃいましてね (*_*;

 

   やっぱり、何度見ても、ここはマークナシ♪

 

    でも、

  『マークがなくても、安心しないでください』

  って、ニュースキャスターのおねえさんが

  一生懸命いっているから、明日にでも

  安全マニュアルを、確認しようッ!かな?

 

 2021年7月13日 豪雷雨の爪痕

 

   15:45頃~17:15頃

  30mm/1hの雨に見舞われました。

  記録的な豪雨とまではいわないまでも、

  屋外で作業のケリをつけていたり、

  粗末なウマ小屋にいると、結構怖かったです。

   付近の道は、泥水の川になっていましたョ!

      熱海…本当にお気の毒です。

      アッシの田舎の圏内なんですョ

 

   さらには、カミナリが半端なかったッ!

  稲妻がピカピカ光って、その中で2発、かなり近いのが

  あって、金属板をウマが思いっ切り蹴ったような

  破裂音が炸裂。

 

   流石にウマたちも、ドタバタしていました。

 

  ところで、アッシの自宅脇の菜園(他人様の)の

 トウモロコシ、無風だったのに、雨のパワーだけで

 ご覧の通り、倒れちゃいました。。。

  

 

 2021年7月12日 本日のレクリエーション

 

 

 

  『サファリパーク 馬エリア ごっこ』

 

 

 

 

 2021年7月11日

  乗馬初心者の方に捧ぐ No.22

        ~ 軽速歩の功罪 ~

 

     (写真と本文の関連性はゼロ、です ⇒)

  乗馬クラブによっては、ちょっと馬に慣れた時点から

 軽速歩をトコトン練習するようなことになると思います。

 『乗馬といえば軽速歩!』軽速歩できなくば、その後の

 ステップアップはあり得ないッ!

  インストラクターさんが

 『はい、立座る立座る・・・手前が違いますョ』って。

 

  でも、ちょっと待ってください。

 軽速歩って、乗馬の中では、かなりレアというか、

 特殊な乗り方なんですョ!

 

   乗馬の原則は、正反動ですよ。

     しっかりシートして乗ってくださいねッ!

   鐙に乗っかることが癖になると、駈歩しても

   3拍目で立ち上がる『軽駈歩』に、

       なっやいますョッ  (ノД`)・゜・。

    駈歩から速歩に勝手に馬が移行した時

    思わず軽速歩していませんか? 

    それ、軽駈歩の一種ですョッ!!

 

   でも、軽速歩が出来るか?どうか?ということは、

  ・・・実際には、軽速歩って、かなり難しいのですが

    例えば、リズムが合うとか合わないとか

    例えば、馬の肢や肩を見ることによって

          手前が合うとか合わないとか

    例えば、歩度を伸ばせたとかなんとか

  『出来た感』をいろいろ味わえる乗り方ですよねッ!

  それはそれでモチベーションの維持にはOKなのですが

 

   でもでも、それに惑わされたらNGです、

  くれぐれもご用心、、、ところで、、、

     真の軽速歩は、かなり難しいです。

       アッシも、真の軽速歩、自信ないです。。。

 

 

 2021年7月10日 アッシの大好きなもの

 

  過日、組内でご不幸があり、アッシは、

 組(正式には栃沢川区浅尾原班)に入れて戴いて

 3年目なのですが、初めて、ご葬儀のお手伝いに

 お声を掛けていただきました。

  昨日のお通夜、本日の告別式と微力ながら

 顔を出させていただきました。

  乗馬レッスンの日程調整をして頂いた方には

 ご迷惑をお掛けし、申し訳なく思っております。

 

  ところで、アッシが拝命した係りは、

 お香典の整理・整頓なのですが、隣に座った

 同役の方から

 『フクダさんのお札の数え方は、銀行員みたい

 ですねぇ~!』って、言われました。

 アッシは、ナンと答えていいかわからず

 乾いた笑いを、アハハッと、してから、

 『おカネ、大好きですからッ!』って。えへへ。

 

 

 西暦弐仟弐百弐拾壱年七月八日 

   七夕並み・以上に起こる事・後編

 

     犯人は、此奴だーッ! ⇒

 

   番線の切れッ端 ?or ブットい針金?

 

   こんなモンが、よくぞ、タイヤに入ったもんだ。

   完全に、タイヤに入り込んでいて

   タイヤがまわるとカラコロ音がしていたョ

 

   そこらここらに、ナニが落ちているか?

 

   田舎は、わからんもんです。

 

     ところで、明日は更新をお休みしますね。

 

 

 西暦弐仟弐百弐拾壱年七月七日 

  七夕並み・以上に起こる事・前編

 

 

   年に一回、お逢いできるってことは

  すっごく、待ち遠しくて、心燃えるものが

  あると、この年になっても思うのですが。

 

   年に2,3回、忙しい時に限って惹起する

  ケートラの故障、、、今回はパンク!

   日頃、こき使っている割には、あんまり

  可愛がっていないから、しょーがないけれど。

 

   おかげで、タイヤ交換、

  じょうずに素早くなりましたッ♪

 

   ところでさぁ~、穴開けたヤロー、

  犯人は、どいつだぁ~ッ!?

 

 

 2021年7月6日 SUNNY的ヘンテコ乗馬クイズ

 

 

  【問】

   映像のような運動を、なんと言いますか?

  次の①~⑩から、正しいのをひとつだけ選んでねッ!

 

  ①歯車運動  ②ダブル サークルズ運動  

  ③逆手前運動  ④二蹄跡運動  ⑤二頭運動  

  ⑥各個運動  ⑦カギカッコ運動  ⑧部班運動

  ⑨跳馬運動  ⑩雨の間隙を縫ったハリハリ運動

 

 

 

 2021年7月5日 アッシ的天気予報

 

 

   

     雨、気まぐれでやむ、

       場合によっては大雨

      

     狂い晴れした場合は、ムシ警報

 

 

 

 

 

 2021年7月4日 本日の疑問

 

 

 

 

    この矢印に従って往くと

 

    一体、

 

    何処に連れていかれるのだろーか???

 

 

 

 

 2021年7月3日 そして

  戦いの火ぶたは、切って落とされた

 

  ある意味、5:00時点での天気予報は外れ

 10:00頃には雨はあがって陽も出て、、、

 11:30時点での気温28℃、湿度68%

 なんて蒸し暑いことッ (´;ω;`)ウッ…

 こーなってくると、ウマはグッタリし

 ニンゲンはゲンナリし、、、、でもッ!

 刺しバエは絶好調ッ!じゃんッ!!

 

  ニンゲンさんにも、襲ってきますぜ。

 

  こちとらも、武器を取って個別撃破作戦と

 ハエ取りシートを準備して一網打尽作戦を発動

 

  ここで、刺しバエのマメ知識を貴方へ。

 見た目は、ほとんどイエバエだけど、

  ①上から見た羽根を含む全体的体型は

   イエバエより長細く二等辺三角形っぽい

  ②口吻が針様になっておりオスもメスも

   哺乳類から吸血する(つまり、血が主食)

  ③イエバエは、飛び廻ったり歩き回るのが

   仕事だけど、刺しバエは動物や隠れ家に

   張り付くのが仕事 。よって、電撃ラケット

   よりハエたたきの方が有効な武器となる。

 

  あぁ~、冬が来るまで、延々戦いは続く…

 

 

 2021年7月2日

  乗馬初心者の方に捧ぐ No.21

    ~ 理由探し 考 後編 ~

 

  確かに、ライダーが騎座の重心を右側に移せば

 馬は右側に曲がりやすくなります。

  確かに、ライダーが前傾すると、駈歩発進の一歩目が

 出にくくなります。

  でもバランスがおかしくても、曲がる時は曲がりますし

  でもバランスがおかしくても、駈歩する時はします。

  とどのつまり、『馬がしたいと思う』から、

 そーするって、ことです。これ、重要です。

 

  何故、馬がそーしたいと思うか?

 本能で?性格で?ライダーに従順だから?

 ライダーが怖いから?なんとなく?痛いから?

 機械みたい(職業病?)な馬だから?…etc

 

  力ずくや、ライダーが怖いと思うから、とか、

 痛いから、なんて、ちょっとウマが可愛そうですよね?

 

  特に、力で御そうとすると、かえって、ウマは反発・

 固まることが多いですョ!

  皆さんも肉体的・精神的に暴力受けたら固まるでしょ?

  彼氏・彼女とデートする時に、力ずくや札びらで、

 デートに誘うなんて、誘われるなんて、みなさん、

 まっぴらゴメンでしょ?

 

  何故しないのか?技術的にはいろいろありますが、

  ・・・そもそもの扶助が違っていたら、問題ですが、

 理由探しの方法としては、そのやりたいことの、前段階を

 チェックしてみてくださいな。問題点が出てくると思い

 ますよ。

  例えば、速歩で巻乗りしてくれない…

    常歩の巻乗りのクオリティはどうですか?

  駈歩発進がうまくいかない…

    速歩発進のクオリティはどうですか?

    常歩の動きはどうですか?

  

  貴方の乗る馬が、貴方に意識が向いていますか?

 

    ⇒モサもアッシも、若いね、10年以上前。

 

 

 2021年7月1日

     ☆☆ダブル パワー☆☆

 

 

  鹿の角は縁起物・・・鹿は神様の使い

 

  馬も縁起物・・・馬は神様がお乗りになる

 

  SUNNY FIELD、最強じゃんッ!!

 

   ところで、鹿の角の表面の模様って

   『血管の跡』って、知ってましたかぁ?

 

▲ページトップへ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④希望メニュー
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 080-1156-2571
夜間電話/FAX 0551-25-2253

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298