logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

                 《2021年2月の思い出》

 

 2021年2月28日 商売変え?!

 

 

   …サリーちゃんの たぁ~めなら

      え~んや、コーラーッ!

 

    もひとつおまけに、

      え~んや、コーラーッ!!

      ↑ この理由が、重要☆

 

 

 

 2021年2月27日 過日の風景

 

 

 

   プー鞍上のLADY 曰く

 

 

   『今度は、練習に来ますねぇ~ッ♪』

 

     

 

 2021年2月25日 昨日の正解

 

   『みるきぃ~姐さん』 でしたッ!

 

    今年、満27歳、、、

       まだまだ、現役ッ☆☆☆

    かなぐつも、

      新品のピッカピカッ☆彡☆彡☆彡

 

 

    ところで、あしたは野暮用で

     日記を書くのを、お休みしますね (^^ゞ

 

 2021年2月24日 

     ピッカピカのかなぐつ

 

   この蹄、だぁ~れだッ?!

 

     正解の方には

     『SUNNY検定2級』の資格を

             授与します。

 

   ヒント:右前肢がこの色だョ

 

   正解は、明日のこのページで (^^)/~~~

 

 2021年2月23日 今日は何の日?

 

  『天皇陛下ご生誕記念日』 です。

     さらには、

  『富士山の日』でも、あります。

    ↑ 山梨県民にとって(静岡県民にとっても)

      重要な日、なのです。

 

   ということで、

      『日本国の象徴の日』

          なので、あります。

 

   

 

 2021年2月22日 ≪基礎乗馬≫

 

   馬場で基礎練習をした後は

 

   『リフレッシュ外乗ッ! ネッ♡』

 

    …SUNNYの≪基礎乗馬≫の練習

      未だの方は、一度お試しあれ。

 

 

 

 2021年2月21日 季節外れの日

 

 

    最高気温、18℃。

   こーなってくると、湧き出してくるのが

   ブヨと抜け毛ですなッ!!!

 

    モサ殿は、大量の抜け毛が浮いてきて

   『ボサ』殿!

 

 

 

 

 2021年2月20日 ウマたちとのこと

 

   今朝、

  ウマたちを外に連れて行くにあたって

  四人から、あまがみをされました。

   …あまがみ、といったのは、

  ボクの印象です、、、もっというと、

  朝のウマたちの間の御挨拶かな?って。

   その四人、とは?!

   写真のルー君、アリス嬢、お銀さん、

  そして、たぁ~坊、ですッ

   アッシは、ウマとして?

         人気者だぁ~ッ☆

 

 

 2021年2月19日 セルフ ペイント ホース

 

   『お銀』ことエイビイリーンは

  『ピンタビアン』という種類の馬です。

 

   ピンとこないかもしれませんが、『ピント』と

  『アラビアン』の混血により確立された種類です。

  (アラビアン血量90%以上)

 

   『ピント』も、ピンとこないかもしれませんが

  要は、ブチ柄の馬です。

 

   簡単に言うと、ブチ柄のアラビアンですな。

 

 

 2021年2月18日 今朝は冷え込みました

 

   朝飼いの時(am4:45)に

  寒暖計を見たら-7℃。

   その後、ウマたちを外に出し終わった時

  (am7:50)に寒暖計見たら-2℃。

   北西の風は相変わらず強く。。。

 

   こんな時は、これに、限りますなッ!

 

   (寒冷地の方々、これぐらいでへこたれて

     ごめんなさいね m(_ _)m )

 

 

 2021年2月17日 ただいま ◎気絶中◎

 

 

    3日ぶりの、お外遊び。

 

   ご近所の方から、そして、

   通りがかりのお散歩の方から

  『ウマの体調が悪いみたいですョッ!?』 とか

  『死んでるんじゃぁ~、ないですかッ!?』 とか

 

   お電話を戴いたり、直接言いに来ていただいたり。

   田舎の方々の人情は、厚いです。

   ご心配をおかけしました、が、、、

     …いつものことなんですよ、

       人騒がせな、ジェイの旦那です (#^^#)

 

 

 2021年2月16日 越冬中の安否確認

 

  今日の午前中は

   八ヶ岳からの大風が

  その後、午後からは

   南アルプスからの大風が

  吹いた一日でしたが、気温は3月上旬並み。

   室内は、それなりに暖かかったんですョ

 

     そんな時は、栄養補給に

      もそもそと、出てくるんです。

 

 

 2021年2月15日 今日のサリーちゃん

 

 

    『ねぇねぇ、遊んでッ♪』

 

 

     …今日は、ザーザー降りだからね。

 

 

 

 2021年2月14日 穏やかな、ナニの日

 

 

   食いしん坊の八兵衛、

        詰め寄りながら曰く

   『えッ! なになに!?

     チョコレート、くれるのぉ~ッ⁈!!』

   

   ウマ飼いのオッサンのヒトコト

    『…チョコレート喰ったら、

        あんさん、死にまっせ』

 

 

 2021年2月13日 本日の 💮はなまる💮

 

 

 

    今日は、季節風もなく、最高気温は14℃

 

    穏やかな、乗馬日和でした。

 

 

    めでたし、めでたし (^^)/~~~

 

 

 

 

 

 2021年2月12日 

    たぁ~坊との日々 Vol.58

 

  何年か前、エンデュランス競技の先達者の

 某重鎮の方から、ご教授戴きましたョ

  『冬の間、よぉ~く馬場で乗っておくと

   ウマの背中や腰にイイよッ!』

 

    そのお方、

   どぅやって乗ればいいのか?

   ナニを求めればいいのか?

    ナニも、おっしゃりませんでした。

 

   それが問題の様な気がするのですが。。。

 

 

 2021年2月11日 ルー君&ジェイ

 

   自称・クォーターホースの男組

 

   喧嘩っぽいことを、よくしているけど

  たまぁ~に、こんなふーに

  仲良くしていることもある。

 

  仲がいいほど、喧嘩するのかなぁ~? (^^;

 

 

 2021年2月10日 最近の気づき

 

   氷のお姫様とか

   氷の妖精とかは

 

     こんなところに

        住んでいるのだろーか?!

 

 

 

 2021年2月9日 昨夜の事

 

   昨夜、当サイト・TOP画面のNEWS欄で

  お知らせしたのですが、お暇で興味のある方は

  覗いてみてくださいな。

  【たぁ~坊との日々、纏めてみました】

 

  序の最後の方をここに載せておきます。

 

 【彼と二人三脚で、真のエンデュランス・ホース…単発の

 試合だけでない、生涯を通じた、『精神的肉体的なタフネ

 スさとライダーへの従順さを併せ持った馬』を、育成する

 事を目指し、そして、彼のよきパートナーとなるトレー

 ナー・ライダーを目指して、日々を送っていく、その軌跡

 を記録していきます。

   私だけの想いだけではなく、クラウドファンディング

 で ご支援いただいた延べ50余名の方々をはじめ、

 いつも応援していただいている皆様の想いも、彼に

 乗せて、日々、過ごしていきたいと思っております。】

 

   ひと段落した後、独りで、ご苦労さんの絵 →

   (長時間のデスクワークには、向かない心身です)

 

 

 2021年2月8日 立春が過ぎて…

 

   暦の上では、春になりました。

  昨日までは、そんな感じもしましたが。

 

   でも、カレンダーの上では冬景色。

  昨日から季節風の八ヶ岳降ろしが吹き始め

  今日は、吹き付けてきましたョ

 

    帰宅して冷えた身体を

    湯船につけたら  極楽極楽♪

 

 

 2021年2月7日 

    たぁ~坊との日々 Vol.57

 

  たぁ~坊がSUNNYに来て、

 はや1年と2か月になろうとしています。

 

  調馬索運動、ずいぶん上手になりました。

 2020年1月15日のたぁ~坊との日々Vol.7

 写真と比べてみてくださいな。

 

  写真ではよくわからないかもしれませんが

  変わったところは

 ①動けの合図をする前には動かなくなってきた

 ②輪線が一定してきた

 ③外を向かなくなってきた

 ④シッポをあげなくなってきた

 ⑤運動中ボロをしなくなってきた

 ⑥阿保みたいに駆けずり回らなくなってきた

      (ハッている場合は除いて)

 

  場所に慣れてきて

  アッシに慣れてきて

  なにより、落ち着いて

  やるべきことに慣れてきたんだよね。

     今日は、風が強かったけどさ。

  

 

 2021年2月6日 

     穏やかな日のお遊び・下巻

 

   やっぱり、これだね、焼き芋

 

   ご近所さんから頂いた、薩摩芋

 

   ウマたちのナニのパワーが、

   効いているかなぁ~ッ??? (^^♪

    でも、、、

     なんか、見た目不味そう (;´・ω・)

 

 

 2021年2月5日 

     穏やかな日のお遊び・上巻

 

   昨日まで3日続いた大風(風速10m程度)が

  今朝がたやっと止み、今日は一日、久しぶりの

  穏やかな日でした (=^・^=)

   

   と、いうことで、火を燃やしてみました。

  使えなくなった竹箒が、溜まるんですよ。

  よく燃えましたョーッ (^^♪

 

   ただ燃やすだけじゃぁ~ つまらないなぁ~

  明日の、下巻に続くぅ~ (^_-)-☆

 

 2021年2月4日 牧柵 破壊

 

 

   冬は、ハリウマになりやすいですな

 

   脱走しないところが、いかにも、ウマ

 

   外に青草、ないからね (*_*;

 

      …ウマには、ケガなし。

 

 2021年2月3日 切山椒

 

   これ、和菓子です。

  きりざんしょう とか きりざんしょ と。

   アッシは、山梨に移住して丁度満14年。

  きた当所、これが、よくわからなかったのですが、

  今では、よくわかっています。

   新年や節分に戴く『魔除のお菓子』です。

  山梨が発祥との説もあるやに。。。

 

   生まれてこの方ずぅ~っと、

  山梨にお住まいの方々には、以外かと思うのですが

    節分に切山椒をたべるのって、

      かなりローカル文化ですョッ!

 

   ところで、食べたことない方にご説明を。

  一見、スアマで、カラフルで可愛いです。

  食感はスアマより柔らかく、甘くなく、

  もちろん、山椒が効いてます。

 

      老婆心ながら 山椒が苦手な方は、

         まぁ、避けた方が無難ですね。

 

  ただ、アッシは、けっこう、好き、デスッ!

 

 令和参年 節分 の感想

 

    神様方に日頃のお礼を申し上げ

    豆撒きしました、それはさておき。

 

    午前中・早朝は

   地元の市立診療所で定期検査を受け

    午後は、写真の旧明野村役場

  (現・北杜市役所 明野総合支所)に

   野暮用の相談に行ってきました。

 

    診療所の院長先生も、役場の担当の方も

   プロフェッショナルかつ真摯にご対応戴き

   たいへんありがたいことです。

    地元の皆様に、感謝感謝です。

 

 

 2021年2月1日 今日のサリーちゃん

 

 

    今日は、昨日までとは打って変わって

 

    ヌクヌクとした一日、でした。

 

    サリーちゃんも、暖かそう♡

 

 

▲ページトップへ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④希望メニュー
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 080-1156-2571
夜間電話/FAX 0551-25-2253

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298