logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

               《2020年12月の思い出》

 

 2020年12月31日 祈 馬運向上

 

   一年間、このダイアリーにお付き合い戴き

  詢にありがとうございました。

 

   きたる2021年が、皆様方お一人お一人に

  とりまして、穏やかでHAPPYな日々となりますよう

  そして、馬運が益々向上されますよう

  祈願しております。

 

   この絵馬には、2021年の小生の願を記しまして

  年が明けましたら、この地の神様に奉納したいと

  斯様に思っております。

 

   佳いお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

 2020年12月30日 雨の日の女子会

 

 

 

    ひそひそと

     ナニを話しているのかなぁ~?

 

      アリス嬢とミナちゃん

 

 

 2020年12月29日 コールドムーン?

 

 

   茅ヶ岳と金ヶ岳の間から昇る望月

 

 

   どなたさまも、お疲れ様でした (^.^)/~~~

 

 

 

 

 2020年12月28日 

  お客さんを遊びに誘うサリーちゃん

 

  昨日のルー君ファンのお客さまは

 サリーちゃんズキでもあるのです。

  この写真も送って戴きましたよ

 ありがとうございます m(__)m

  

  映像ではイマイチわからないのですが  

 得体の知れないモノを前肢の三角コーナーに

 抱えて、左右をキョロキョロ見回しながら

 一緒にこれで遊ぼッ♪ って、誘っていますな。

 

 

 2020年12月27日 本日の GoTo ホース

 

 

  ルー君ファンのお客様から、送って戴きましたョ

 

     ジェイの耳間から

 

        イイ感じで撮れましたッ♡ 

 

                    って。

 

 

 2020年12月25日 本日のウマたちの絵、です。

 

       皆さんに質問です : 何頭写っているか、わかりますかぁ?

    
        

                         正解 : 5頭

                        モサ・ルー君・エド・八兵衛・たぁ~坊

 

     ところで、明日の更新は、所用でお休みしますね。

 

 2020年12月24日 

 

 

 I wish you a merry Christmas !

 

 

 

 

 

 2020年12月23日 小春日和のサリーちゃん

 

 

 

     気温5℃でも、陽だまりで

 

        のびて、いまぁ~スッ♡

 

 

 

 

 2020年12月22日 不気味ぃ~?

 

 

 

   水道の蛇口の凍結防止策

 

   夜、ウマたちの世話に来た時

   フト、みると。。。

 

     …ちょっと、ねッ (; ・`д・´)

 

 

 2020年12月21日 

    たぁ~坊との日々 Vol.56

 

  調馬索運動の前でも、なんとかSTAY(不動)

 できるよーに、なってきたからね、

 次は、鞍背負って馬場に来ても、乗ろうとしても、

 乗った後でも、黙ってSTAY出来るかな?

 乗ってもすぐに、バタバタ動き出さないかな?って。

  いつでも落ち着ていられるように、練習開始。

 

  乗る → 不動 → 常歩発進 → 停止・不動 →

 手前変え → 常歩発進 → 停止・不動 → 下馬 → 乗る

  丸馬場で常歩数周しながら、以上を3セット。

 ハミはほとんど触らず(外向いた時だけちょっと触る)

 推進はせず、脚は誘導のみ。

 

   ただのサークルを、

      一定のLINE上で、

         ただただスタスタと常歩。

 

  『乗られるということが、あなたにとって、

       プレッシャーの塊じゃないんだよ』

 と、いうことが、たぁ~坊に、理解してもらえるように。

 

  3セット目は、大変いい子ちゃんだったので、

 今日の騎乗はそこで終了。20分間の彼との語らいでした。

 

 

 2020年12月20日 連日最低気温氷点下

    そんな、指がもげそーな時は?

 

  今の季節は朝7:00過ぎ頃から、ウマたちを

 2回目の朝食のために、放牧に出します。

  馬栓棒やらetc...金属を指先で触ることが

 多い作業で、防寒作業用手袋をしていても

 指先は動かなくなり、もげそーになります。

 

  そんなときは、

     直火で炙って、

      あっためるに限りますなッ!  

   ホッとしますョ 生き返ります。

 

 

 2020年12月19日 今日のサリーちゃん

 

    穴を発見ッ♪

      中に、ナニか、いるのかなぁ~?

 

    ジッと中を見つめて、クンクン匂っては

    ワンワン わんわん、吠えていますッ♡

 

    ニンゲンには、

    彼女の気持ち、わからないなぁ~ (;^ω^)

 

 

 

 2020年12月18日 本日の GoTo ホース

 

  一度、馬に乗ってみたかったんです と

 おっしゃっていた、乗馬初挑戦のおふたり。

  この時期にしては大当たり!の

 穏やかな、麗らかな天候のもと、

 馬に揺られて、そとのりに。

 

  乗り終わっての、一言は

 『馬に乗りに来てよかった、ですッ☆』

  ご覧の通り、笑顔爆発!

 

 

 2020年12月17日 蛇口に注意

 

 

   この辺は、水道の水圧が強いんですョ

 

   日中、蛇口を締めるのが甘いと、

  ほらね、このとーり、翌朝には、

  立派なツララが出来ちゃうぅ~ッ!

 

 

 

 

 2020年12月16日 朝のサリーちゃん

 

    救急車のサイレンに反応して

    一生懸命、遠吠え中

 

    ナニを訴えているのか?

 

     …なんとなく、

      アザラシ スタイル (^^ゞ

 

 

 

 2020年12月15日 鬼才 Mr.H氏の宣伝

 

  Mr.H氏は、アッシの高校時代のご学友です。

 写真の黒いハットの紳士で、当時からアッシは彼の事を

 鬼才の持ち主だと、勝手に思っていました。

 

  その彼が最近、通販サイトをアップしましてね。

 ナニのか?というと、役務提供…それ自体珍しいでしょ?

 内容は【出張BBQをしますッ!】

 

  BBQたって、そこらの河原で鉄板や網で

 ネコも杓子もジュージュー焼くだけの奴じゃぁ~、

 ないんだよッ!

  ダッチオーブンで作る、正統派BBQ☆

 ご本人のネーミングでは (詳細はこちら↓)

 【この世のものと思えないダッチオーブンBBQ】

 

  実は、2年半前、材料費割り勘(…まさにダッチ!)

 で、ふるまってくれたんです。

 当時のメンバーが馬に乗りがてら遊びに来てくれてね。

 写真は、その時のものです。

 ハッキリ言って、ちょぉ~旨いッ!ですッ!!!

 

 お値段設定はお一人様¥10,000-程度になるんですが

 そこらのレストランのコース料理を考えれば

 絶対☆★☆お値打ち☆★☆

 

  平塚から350km圏内に出張OK

 野外でワイワイやるBBQは勿論、

 身内のお祝いとか、ホームパーティーでオーダーしたら、

 いい思い出になりそーだョ♪

 

 

 

 2020年12月14日 

    たぁ~坊との日々 Vol.55

 

  昨冬、がんばって練習した甲斐があって

 お利口に、ステイ(停止・不動)できるよーに

 なってきたんですけどね。。。

  (2/9 たぁ~坊との日々Vol.12ご参照)

 

  エンデュランスのトレーニングや

 競技会に出ちゃうと、振り出しに戻って

 バタバタと、動き回るように

 なっちゃったんだよね。

 

  調馬索つけた時や

 鞍を背負って馬場に出た時

 外乗中に下馬した時。。。

  危ないんだよね、みんながね。

 一度乗ったら、降りたくなくなるし。

 

  ただホルターとリードで、リーディング

 している時は、いい子ちゃんなんだけどね。

 

  と、いうことで、この冬は一からやり直し。

 まずは、調馬索つけたまま、リーディングして

 常歩発進 ⇔ 停止・不動。できたらそれから、

 追い鞭を拾う為にしゃがんでも動かないよーに

 追い鞭を持っても動かないよーに

 追い鞭に触れられても動かないよーに。

 

  この冬も、一歩一歩ずつ。

 

 2020年12月13日 本日の GoTo ホース

 

 

 

  『馬と触れ合っているだけで幸せなんです』

 

 

  騎乗後のブラシ掛けの後は

 

     尻尾もふさふさにしていただきました☆

 

 

 

 

 2020年12月12日 本日の GoTo ホース

 

  『いつもは三人で海に潜って

     イルカたちと戯れるんですが

   今日は、山で

     馬たちに癒されましたッ♡』

 

   ルー君、ジェイ、みるきぃ~ 鞍上の

  LADIESは、おっしゃっていましたョ

 

 

 2020年12月11日 ウェルカム フラワー

 

 

    今の季節は、こんな感じ。

 

    皆様のご来場を

    11頭のキャスト&1匹のスタッフと

    お待ちしています!

 

 

 

 

 2020年12月10日 本日の GoTo ホース

 

 

  乗馬初体験・ジェイ鞍上の淑女のお言葉

 

    『わたくし、結構、

         乗れてるわねッ♪』

 

 

 2020年12月9日 海ナシ県、ですが、ね。

 

  県民さんはマグロが大好き、1人当たりの消費量は

 全国で1,2位を争っているんです。

  ちなみに寿司屋さんの件数は、全国1位!

    …勿論、人口当たりだよ・これがミソ

 

  誰ですか?『海がないから鮮魚は不味いんでしょ?』

 とか、おっしゃっている方は?

 

  アッシは、どちらかというと、白身派、なんですが

 この魚屋さんの刺身は、どれも旨いっスッ♡

 

   南関東の海辺育ちのアッシが言うのだから

       間違いナシッ! なんですョ

 

   どーですか?この『おまかせ大漁活魚八点盛』

       …アッシが勝手にネーミング

 

 

 

 2020年12月8日 

   ポカポカ陽気のサリーちゃん

 

   午前中は強風に煽られて

  寒さを感じたほどですが、お昼過ぎには

  風がやみ、暖かな日差しが。

   20℃に届くか?という、陽気でした。

 

   サリーちゃんは、

  丸馬場の柱の根本で、日向ぼっこしつつ

  お気に入りのペットボトルをカミカミ。

 

 

 2020年12月7日 

    本日の クワガタ ケースケ

 

   越冬出来るか?2度目のチャレンジ中

  ノコギリクワガタの二代目クワガタ ケースケ氏

 

  初代は昨年11月下旬に敢無く昇天しましたが

  二代目は、暖冬?のおかげで、元気元気。

   

    お覗きすると、

      顎を振り上げて、威嚇のポーズ

 

 

 2020年12月6日 昨日の Go To ホース

 

 

   乗馬装束が新品だと

  

      上達したよーな

 

           気分、デスッ♪

 

 

 

 2020年12月4日 プー&ジェイ

 

   この二人も、仲がなかなかよろし。

   ウマが合っています。

 

   煽馬5人部屋の、No.1とNo.2

 

   厩舎に帰還の時分も、こーやって

   序列1・2の指定席で、お待ちかねのご様子。

 

       明日は更新をお休みします、

           野暮用がありましてね。

 

 2020年12月3日 水曜日のお楽しみ

 

   ニュースや天気予報以外は

  滅多にTVは観ないのですが。

   水曜日と金曜日は、夜のお勤めが

  免除されているため、水曜21:00~22:30の間

  乾き物をつまみながらウィスキーを舐めつつ

  NHK・BSPのドラマを観るのが、この数週間、

  アッシの、至福の時間なんですョ

   刑事コロンボ、いつ見ても色あせないです。

 

   ちなみに金曜の夜は、

  翌日からに備えて、積極的に休養します!

 

 

 

 

 2020年12月2日 八ヶ岳をバックに

 

 

    この1年で、

        上達したかなぁ~???!

 

               (^_-)-☆

 

 

 

 2020年12月1日 これぞ サリーちゃん

 

 

   最近、輪をかけて

     甘えイヌになっていますッ!

 

     …よく見えないけど、

            目がトロトロ

 

▲ページトップへ



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④希望メニュー
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 080-1156-2571
夜間電話/FAX 0551-25-2253

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298