logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

                《2020年1月の思い出》

 

 2020年1月28日 

     大雪・着雪注意報の顛末

 

  大雪注意報は18:00頃かな?に、

 大雪警報に進化し、今日の午前中いっぱいまで

 強くはならずに、はらはらと降り続きました。

 最高積雪は20㎝には満たないくらいですかな。

  本日、小生、

 骨休めなどしつつ雪かきしました。

  ささやかな疑問は、

   『骨休め』と『雪かき』が

     両立するのか?ということです。

 

  ところで、31日まで更新をお休みしますね。

 

 

 2020年1月27日 大雪・着雪注意報

 

 

   はじまり、はじまりぃ~ッ

 

               at 16:12

 

 

 2020年1月26日 

     たぁ~坊との日々 Vol.10

 

  Vol.8のその後です。

  歯茎をちょっとだけ、見せることが

  ちょっとだけ、出来るよーになってきました。

  それから、ちょっとだけ、歯茎を押せます!

  (左手には力が入っていないのが、ミソ)

 

  まだまだ、コンティニューッ !(^^)!

 

 

 2020年1月25日 つかのまのくっつき愛

 

  昨日の陽気で地面が乾き、

 今日はお外遊びが出来たウマたち。

 

  お天気予想がこの先数日間、

 どーも芳しくないですよね、、、ナニが降るかなぁ?

  明日からとーぶんの間、また、

    独りずつの馬房暮らしだね ( ノД`)シクシク…

 

 

 

 2020年1月24日 今日は春でしたョ♪

 

 

   こんな麗らかな日は

    【本文なし】 でしょッ!?

 

 

 

 

 2020年1月23日 冷たい雨の日のクローネ

 

    寛いでいるのかな、

    でも、目つきは、キツイね。

    まだまだ、野生のネコ。

 

 

 

 

 2020年1月22日 愚問?

 

  貴方なら、どちらを選びますかぁ?

 

    …火をつけ、燃やすには忍びない?

 

 

 

 2020年1月21日 

     たぁ~坊との日々 Vol.9

 

  今日は強風が吹いていたので、乗馬日和?と思い

 たぁ~坊に、初めて乗ってみました。

  その前段階としてやった事を、まず記録しておきます。

 昨夏アメリカで試乗した時、なんせ止まってられない

 ウマで、乗ろうとすると動き回る奴だったんですよ。

 でもまぁ、それは直るだろうなぁと思って。

 

  で、2週間位前から、

  ・馬場の中でただ立っている

  ・さらに、ニンゲンが左わきに来ても立っていられる

 そんな練習をしていました。

  で、数日前、ほぼ、すんなりマウントできましたョ!

 その日は、乗って不動が出来て終了。☆一歩前進☆

 

  で、本日、丸馬場で初めて運動、

 速歩までしてみました。

 夏の試乗時は、

 もっと口が柔らかかったような気がしたけど。。。

 でも、予想より落ち着いていて ☆一歩前進☆

 

  

 

 2020年1月20日 

     たぁ~坊との日々 Vol.8

 

  これ、結構難題なんです。

 口角触ると、嫌がるんですよ、食いしばって。

 半月以上かけて、やっとこんな感じ。

  エンデュランスの獣医検査であるでしょ?

 毛細血管最充満…歯茎見るヤツ。

 本番までに、上手にできるようにならないとね!

  それよりなにより、ハミを噛ますのに

 手間取るのはやだよねぇ~ 一緒にがんばろッ!

 

 

 

 2020年1月19日 

   おひさまと雪と影とサリーちゃん

 

 

   おひさまのパワーって、すごいですねッ!

 

 

 

 

 2020年1月18日 天気予報は外れました

 

  これは、8:20頃の様子ですが、だったら、

 天気予報は当たった!と、お思いでしょうが、

 さにあらず、外れました。

  何故か?といえば、

 午前中に止むと、お天気おじさんは

 いっていたんですが、ほぼ一日中、霙or雪が

 ショボショボと降り続いているんです。

 現在進行形:18:32

 ただ、積雪はほとんどないですよ。

 以上、メンバーさんへの状況報告でした。

 

 2020年1月17日 ナニは厄介だなぁ~

 

  どーやら、今夜はナニが降るよーですよ。

  ナニの厄介なところは、固形、流れないことですな。

 溜まって(積もって)融ける時は、一気じゃない?!

 その時、ジャージャーの水になるわけですよ。

 で、上の角馬場に積もったナニ解け水が

 下の丸馬場に流れ込まないよーに、

 土木作業をしましたとさ。

  ところで、ナニの厄介なところは更にあって、

 融けてもその後冷えれば、ツルッツルに

 凍るって事ですな、これは、ホントに厄介ですな。

 

 

 2020年1月16日 でんぶ くらべ

 

   みかえりびじん 

   と

   くいけびじん

 

   どちらが、あしげさんでしょーか?

 

 

 2020年1月15日 

     たぁ~坊との日々 Vol.7

 

  先月末頃から、調馬索運動を始めているんです。

 この映像は、今月5日、4回目の時のモノ。

  周囲の環境にも少しずつ慣れてきて、

 だんだん上手に、輪線を描けるようになってきました。

 

  軽く、パワフルな動き。

 モサが力強い大型バイクなら

 たぁ~坊は切れのある中型バイクって感じ。

 

 

 2020年1月14日 本日是好日

 

  本日はお昼頃まで、温かい日差しが降り注ぎ

 気温10℃位だったけど、なんとなくポカポカ!

 

  そんな好日、サリーちゃんも絶好調ッ☆

 

 

 

 2020年1月13日 疾走ッ!?

 

  乗馬二回目にして、速歩外乗に挑戦☆

 

  飛ぶよーに乗っている、よーに、見えますねッ♪

 

  次回は桜の時期(4月中旬前後)に是非ッ!

 

 

 2020年1月12日 金目

 

  田舎の竹馬の悪友が、送ってくれましたッ!

 

    美味 の、 一単語以外の

    何物でもありません

 

    ちなみに、物差は20㎝のモノ

 

  もつべきものは、、、ですな。

 

 2020年1月11日 

     たぁ~坊との日々 Vol.6

 

   来た当初から、顔や首筋に触れると

  首を振ったり、頭をあげたり。

  そんなことじゃぁ~、いろいろやりにくいでしょ?!

   で、10日ほど経った頃から、

  自分の頭(耳の間)に違和感を感じる(軽く

  触れられる)と、頭を下げること覚えてもらってます。

  今のところこ、こんな感じ(馬には触れていません)。

   まだまだ、我慢があまりききませんが、

  これで多少、ハミをつけやすくなるかな?

 

 

 2020年1月10日 

  永遠の不思議少女・ミナちゃんのサガ

     色気 < 食い気 < 眠気

 

   オーナーさんによりますと

    乾草をほおばったまま

     寝落ちしているそーです(*^。^*)

   オーナーさん秘蔵の一枚☆

   

 

 2020年1月9日 

     たぁ~坊との日々 Vol.5

 

  昨日の装蹄は、裸蹄だった割には、そして

 雨が降っていたため慣れない場所でやったわりには

 練習の甲斐があり?いい子ちゃんの200点満点でした!

  ☆一歩前進☆

 

  鉄も履いたので、のってみよーかなぁ~?!

 取敢えず、装鞍は問題なし、いい子ちゃん!

 強風が吹きまくっているので、ここまで。

 ハミもまだつけてないから

  ☆半歩前進☆

 

 2020年1月8日 

   クラウドファンディングの事

 

  先月、多くのSUNNYファンの皆様の

 お力添えで結実したクラウドファンディング

 その節は本当にありがとうございました。

 

  このたび、ステッカーが完成しましたので、

 お礼状とプラスαのチケットと一緒に

 来週中には発送できるかと思います。

  大変お待たせしており恐縮ですが、

 今暫くお時間をくださいませ。

 

 

 2020年1月7日 一緒に、一杯やりますかッ!

 

 

   ウマが、一緒に水をのむ光景。

   ちょっとレアですな。

   

   水のみ場のスペースが狭い場合、

   フツーは、序列下位のウマが 譲りますよ。

   この組み合わせの場合は、

   向かって×側のウマが、諸般を忖度して

   すごすごと、どくはずなんですが。。。

 

 

 2020年1月6日 

     たぁ~坊との日々 Vol.4

 

  鬼門だった、上のせま~い繋ぎ場。

  ついに、正規の方向で車庫入れ完了!

  ジタバタもほとんどなく、手入れもできるョ

  (12/18のVol.1では、前進入庫だった)

 

    ☆一歩前進☆

 

 

 2020年1月5日 禁断の恋?

 

 

    あぁ~ 

      フタリを引き裂く

           電気牧柵ッ!

 

 

 

 2020年1月4日 

    イヌ&ネコ 新年のご挨拶

 

  なんてことが、あるわけないッ!

 

    と、いってしまえば、

      身も蓋もないですな。

  ニンゲン、もっと遊びましょうョッ

 

 

 2020年1月3日 

     たぁ~坊との日々 Vol.3

 

   装蹄の日に備えて、装蹄される練習中。

 

   ここに来るまでは裸蹄だったので、

  ちょっと心配だったのですが、慣れています。

  なので、☆進歩とはいわずッ☆

 

 

 2020年1月2日 今年の抱負

 
      

 

 令和弐年元旦乃御挨拶

 

  新年明けましておめでとうございます。

 

  皆様のご多幸とご健勝、そして

  馬運向上を祈願しております

 

 

▲ページトップへ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④外乗時間(希望メニュー)
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥カケアシの有無
⑦当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 080-1156-2571
夜間電話/FAX 0551-25-2253

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298