logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

              《2019年11月の思い出》

 

 2019年11月30日 

   11/27 ルー君の観察対象とは?

 

   丸馬場脇に作っていた、物置ですな。

  現在使っていない3馬房の内の2馬房に

  置いてあったあれこれを移動するために

  作ったんです。

     新しいウマたちが来る準備は、

     着々と進んでいますッ☆

 …あとの1馬房・サリーちゃんのおうちは

  どーなるか? 今後の日記をお楽しみに!

 …と、いーつつ、明日から3日までは

  ちょいと野暮用で更新できません。

  ごめんなさいね、悪しからず ('◇')ゞ

 

 

 2019年11月29日 Let's Go Canter!

 

 

   関西からはるばる遊びにいらして戴いた

 

       美女お二方の雄姿♡

 

 

 

 2019年11月28日 イベント案内

 

  …案内、っていうか、

       も―終わっているじゃんッ!

  なんか、どーなっちゃうの?っていう感じ。

 

    ご近所でやったみたいなので、

    ルー君と一緒に観察にいこーかと

    思っていたのにッ(爆)

 

 

 2019年11月27日 

  ルー君(本名ルーク)の観察日記・最終回

 

   『トンカラトンカラ

     ナニ作っているんだろー?

      ボクの新しい部屋かな⁇』

   と、思ったかどーか?分かるはずもありませんが、

   ルー君の観察を観察しました。

 

 

 

 2019年11月26日 

   クラウドファンディング 御礼

 

  11月25日をもちまして募集終了しました。
合計48名の方々から、1,522,000円のご支援を

 いただきました。

 

  ご支援いただいた皆様、
情報拡散いただいた皆様、
温かい応援、本当にありがとうございました。

 

  リターンは年明けから順次行って参ります。
少々お待ちくださいませ。

  馬たちは、順調にいけば12月3日に成田着、

 12月14日に検疫解放されSUNNYに到着予定と

 なっております。このページで折に触れて
馬たちの事、紹介させていただきますね。

 

  今後とも、エンデュランスの普及振興に、

 私なりに私のやり方で注力して参る所存ですので

 今後とも応援宜しくお願い申し上げます。

 

  SUNNY FIELD 福田 晋

 

 

 2019年11月25日 

  ルー君(本名ルーク)の観察日記・第1回

 

  『なんだろー?このイガイガは⁇

    クンクンクン、パクッ‼

   いてていてて、食べられないなぁ~(;´・ω・)』

  

  と、思ったかどーか?分かるはずもありませんが、

  ルー君の観察を観察しました。

 

 

 2019年11月24日 

  SUNNY的 ゆるぅ~い騎馬隊

 

 実は、昨夜、

『ちょっと早いSUNNY的忘年会』を開催しまして

メンバーさんや近隣在住のSF LOVERSさん&

ご贔屓戴いているビジターさん入り乱れて

総勢11名の方々で、ワイワイしたわけですが。

(写真撮り忘れました、、、トホホ)

 本日は、その続き、有志4名+アッシで

まったりゆっくりリラックス・気分転換の

ゆるぅ~いトレッキングに、行ってきましたョ

 

 

 2019年11月23日 本日の外乗風景

 

  東京方面は終日雨模様のお天気だったようですが。

 この周辺、明け方には雨は止んで、

 なんとか持ちこたえましたョ。

  エド鞍上のマダム、ご予約のたびに

 雨に祟られてスキップしていましたが、三度目の正直!

  お楽しみいただけたかな?

 このテレビ番組を見て、SUNNYに

 遊びにいらして戴きました、ありがとうございます♡

 

 

 2019年11月22日 過日の外乗風景

 

  SUNNYをご贔屓にしていただいている

 淑女が、お友達を誘って外乗にいらして戴いた

 時の写真を送って戴きましたよ。

  お友達も楽しんでいただけたようで、

 SUNNYのウマたち+ワンコ+ニンゲンたちも

 とってもHAPPY!ですッ☆

   ***************

  ところで、この場所に書くのは

 少々心苦しいのですが、現在アッシが

 エンデュランス競技普及のため、

 エンデュランスホースをアメリカから

 輸入する為のクラウドファンディング

 25日が期限、残すところあと4日になりました。

  22日18:00現在、31名の方々から

 総額847,000円のご支援をいただいています。

  ご支援いただいた皆様、

 本当にありがとうございます、心に沁みます。

  そして、福田を応援しよう!と、思われた方

 温かいご支援宜しくお願い申し上げます。

  こちらの文章、私自身と私のエンデュランスに

 対する気持ちを語っています、興味のある方、

 是非、ご覧くださいませ。

 

 

 2019年11月21日 本日の一枚

 

 

    すっごく、

     たのしそーじゃんッ!

 

 

 

 

 2019年11月20日 十月の思い出・最終回

 

  十月二十某日、アッシは気合不足に陥り、

 生まれて初めて、ふたパックの気合の素を

 注入してもらいました。

  人様のお情けをこれほど感じたことは

 ありませんでした。

  感謝の念に耐えませんでした。

 看護師さんによると、関東地方某県と

 某某県で献血されたものとの由。

  数時間、横になっててつらつら思ったことは、

 『あぁ~人様のお情けは身に染みるなぁ~

  どなたかの、善意の奔流が身体に漲るなぁ~

  どーせだったら、

  〇〇い、△△な、××い心の方の…

  だったら、最高だなぁ~ッ!』

 

 2019年11月19日 10月の思い出・その2

 

  2日のその1と同じ書き出しになりますが、

 なんといっても、雨の日が多かったですね。

 外仕事の時間が極端に減りました。

  (=売り上げ減少…トホホ)

 でも、そんな日々は、寝っ転がってセンベイつまみつつ

 本を読むんです、これ、ガキの頃からの至福の時間。

  読んだのは2回目、永井路子氏作のお話。

  奈良時代と平安末期~鎌倉初期、明治維新と、

 初回に読んだ以上の面白さでした。

  アッシは、同じ本を何回も読むのが好きなんです。

 

 

 

 2019年11月18日 エンデュランス・

 トレーニングライドのご報告:後編

 

  当日朝は歩様チェックを兼ねて調馬索運動と

 歩様検査の練習を馬場でしました。

  万全の態勢?で迎えた獣医検査。

 順番待ちしながら引き運動していたら、某馬が

 踊り出し、つられて、踊る阿呆になっちゃって!

  スチュワートの方から後回しにする?と

 お言葉をいただいたんですが、だまし透かして

 獣医検査をなんとか終了(ただ歩様検査は

 予想通り踊りました)。その後の馬番記入では

 再び大踊りして、ご迷惑をお掛けしました。

  そして、20㌔スタートに臨みます。

 待機馬場にはスタート10分ほど前に行き、

 スタート地点から一番遠くで、一頭で輪乗り。

 普段より小さめの直径12メートル程度で、両手前

 常歩・速歩。予想より落ち着いていたけど、

 微妙に他の馬たちがいるスタート地点に寄って

 行く。手綱をもっと持てばちゃんとなったろうけど、

 程々の手綱で顎が多少譲り、取敢えず一定の

 テンポの歩様なら良しとする。

  スタート時刻から10分ほど遅れて、最後尾で

 スタートした。競技場出るまでは常歩で、その後は

 スタスタスタスタと時速10㌔程度の速歩。

 結構いい娘じゃん!…でも、棒道に入って少し

 行った所にある道祖神手前でクルッと左に反転・

 ロールバック!で、一回だけ『行けるでしょ?』

 って言ったけど、無理無理無理って感じだったので

 方針通り引いて通過。さらにその先の橋でも、

 同じ感じ。橋の上で踊って落とされるのでは?

 は、杞憂に。

  その先の所謂火の見の給水ポイントでは降りて

 時計を見ると、スタートから30分経っていました

(正式スタートからは40分) まずまずのペースだなと。

  その先のトンネルは最初から降りて引き、

 抜けたら乗ってスタスタスタスタと時速10㌔程度で

 別荘脇の林を抜け、畑の脇を抜け。その先のアップ

 ダウンの続く林の中は、すれ違いを予想し常歩で。

  すれ違いも上手にできました、よしよしいい娘。

 折り返し地点で時計を見るとスタートから約50分

 (正式スタートからは60分)と、いうことで、

 予定より速かったので、降りて草を食べさせたり

 し休ませました。

  そして折り返すわけですが、さすがウマ。

 帰路と感付いたらしく、スピードが上がったな。

 歩様は速歩を維持しつつ、駈歩になっても

 2,3完歩で戻しながら、でも、下り坂とか

 おいおい、落ち着けよって感じ。給水ポイントでは

 草など食べさせたけど、草を口には入れるけど、

 帰る先を見てキョトキョトしてるよ。

  トンネルも橋も、そして道祖神様も一切関係なく

 ただただ、棒道を走って帰っていくのでした。

  棒道を終了したところで、オーバーペース。

 右折した、所謂サントリー脇の道からは、

 歩いて帰りました。最後、競技場の外周コース

 では、紅葉が綺麗だったので、

 下馬して記念写真を!

 獣医検査も恙無く終わり、予想よりいい娘だった

 アリスとの2時間37分36秒のランデブーは

 終了したのでした。

  

 

 

 

 2019年11月17日 紅葉&仲良し父娘

 

 

  『テレビ見たら、

    ウマに乗りたくなっちゃったの♪』

 

   とは、ジェイ鞍上のお嬢様のお言葉。

     BS日テレの番組ですね、

         ありがとうございます!

 

 

 2019年11月16日

 紅葉&エド&笑顔&Vサインのレディ

 

  1年以上ぶり ウマの上でリフレッシュ

 

   日常のあれやこれやを

   綺麗スッキリ洗い流し

   脱・日常、煌くOFF TIME

 

 

 2019年11月15日 エンデュランス・

   トレーニングライドのご報告:中編

 

  参加にあたり、自分なりに決めました。

 【参加目的】

 ①初めて競技会に参加するアリスの反応を観察する

 ②アリスに競技会に慣れてもらう

       (特に不快な印象を与えない)

 【行動指針】

 ①完走を目標にはしない

 ②無理強いはしない(特に推進脚は使わない)

 ③エンストだけは、させない

 ④駈歩発進の指示はしない

 ④完走を目標にはしないが

   走行時間の目途は2時間45分±10分とする

 

  競技場には前日入りして、馬場に慣れるため

 調馬索運動を長めにし(当然最初はずっと

 尾立ってましたッ!)、アリスが落ち着いてから、

 歩様検査コースの脇で、歩様検査・リーディングの練習を

 15分程度しました。

  その後、競技場から競技コースに出る走路を

 引いて散歩、障害飛越競技で使う障害物が

 いろいろ置いてある脇などを見物させたりしましたよ。

  大きな物見もせず、よしよしよし、いい子だねッ♪

 って言って、馬房に。

 

  そして、いよいよ、当日を迎えますが、

 それは月曜日のお楽しみ☆

 

 

 2019年11月14日 笑顔みっつ

 

  朝までの雨が嘘のような晴天に!

  心配された北風も、それほどではなく。

 

   同じ職場の美女三名様

    日ごろのお疲れ様に対する

      癒しのご褒美ですな。

 

 

 2019年11月13日 淑女コンビ

   ただいま、、、

      疾走していまぁ~スッ♪

 

   らいだーさんは、しっかり、カメラ目線♡

 

   (撮影の腕が悪いのは笑ってお許しを!)

 

 

 2019年11月12日 エンデュランス・

   トレーニングライドのご報告:前編

 

  エンデュランス競技は、FEIルールブックに

 よりますと、馬の参加資格は満5歳以上です。

  ただ日本の場合、トレーニングライド(TR)

 というカテゴリーがありまして、20㌔や40㌔の

 距離を一定時間内(〇時間以上×時間以内)に

 走破し獣医検査に合格すると完走になります。

  そしてなんと、TRには、ローカルルールで

 3歳馬や4歳馬も『調教訓練目的』で

 参加することが、可能なんです!

  そこでアッシは考えるんですが、そもそも、

 TRって、誰のためのトレーニングなんだ?と。

 それは、ライダーの練習だってことですよね?

 不整地ライドに慣れたり、標準的なペース配分を

 習得するための。

 馬のトレーニングではないわけですよね?

  馬のトレーニングも目的なら、わざわざ

 『3歳馬や4歳馬も調教訓練目的で参加できる』

 なんて但し書きは不要ですよね?

  ということは、3歳馬や4歳馬で参加する場合は

 その馬を『調教訓練』出来るライダーじゃないと

 ならないわけですよね?

  アッシにそれが出来るか?

  4歳のアラブ系5/8MIXの牝馬・アリエッタ

 通称アリスと一緒に20㌔のRIDEに

 挑戦してきました。

  このお話の続き・中編は金曜日の予定です。

 

 

 2019年11月11日 

   八ヶ岳エンデュランスのご報告

 

   SUNNY ENDURANCE TEAM からは

  3人馬がエントリーした。当日は天候に恵まれ

  6名の精鋭クルーの方々の奮闘で、

  3人馬完走することが出来ました。

   それぞれに、良かった点、悪かった点

  あろうかと思います。今後の糧として下さい。

 

   ご参加いただいた馬の皆様、ライダーの皆様、

  クルーの皆様、お疲れ様でした、そして、

  ありがとうございました。

     

  No.47 ウィングテンプー(プー)

  40㌔TR:4'36″11完走

   

  No.26 サザン クロス(ミナちゃん)

  20㌔TR:2'03″03完走

 

   

  No.27 アリエッタ(アリス)

  20㌔TR(訓地参加):2'37″36完走

 

  
               精鋭6名のクルーの方たちと記念写真

 

 2019年11月7日 どなた様もお疲れ様でした

 

  明日から日曜日まで、小淵沢の馬術競技場に

 エンデュランス競技会に参加するために行ってきます。

 

  SUNNYからはエントリーの3人馬とクルー7名

 総勢10名+3頭の参加です。

 

     と、言うことで、

    更新を日曜日までお休みしますね。

 

 

 2019年11月6日 看板付けの日

 

  9日に小淵沢で行われる“八ヶ岳エンデュランス“

 主催者側の端くれとして恒例の看板付けや

 なにやかやで参加してきました。

  ここは所謂第二防火帯を登りきったところ。

 周囲は伐採作業をしていて、ゴツイ重機が居並んで

 いますが当日はお休みして戴く事になっています。

  ただ、左わきに見えている矢印看板が

 少々見にくくなっています。

  40㌔にエントリーされた皆様はご注意くださいませ。

 

 2019年11月5日 本日のケースケ

 

  今朝は、今シーズン一番の冷え込みってことで

 夜明け前5:00、ウマたちの朝飯配膳時の

 外気温は3~4℃でしたョ!

 車のフロントガラスには初霜が。

  そんな中でも、ノコギリクワガタ♂の

 本名クワガタ ケースケさん、元気イッパイ。

 まだまだ、ガンバッテマスッ☆

 

 

 2019年11月4日 

   SUNNY的常連さんの定義とは?

 

  いつもSUNNYをご贔屓戴いている

       エド鞍上の淑女に誘われて、

  ジェイ&ルーク鞍上のレディーたちは

     この夏のヒマワリ散策に続き、

  紅葉を愛でるホーストレッキングに。

  SUNNYさんでは、2回目のご来場から、

     常連さんに認定なのだッ、

     それで、いいのだ。

 

 2019年11月3日 本日の笑顔×2

 

 

    誰がなんと言っても、、、

      羨ましいくらい、

       仲良しなんですョッ!

 

 

 

 2019年11月2日 10月の思い出・その1

 

  なんといっても、雨の日が多かったですね。

 災害に遭われた方々は、さぞご苦労されていると

 愚考します…お見舞いの言葉も見つかりません。

  山梨でも雨にたたられ、幹線交通が遮断され

 折角楽しみにしていた外乗も泣く泣く中止に。

 お客様にもご迷惑をお掛けしました。

  そんな日々の中、風雨の強い日の翌日は、

 虫食いのない美味しい山栗を戴くことが出来まして。

  田舎暮し冥利のささやかな幸せですな。

 

 

 2019年11月1日 SUNNYさんは、、、

  乗馬クラブだから、やっぱりウマの

  写真でも載せよー かなッ!

 

 

  ちょっとだけ、お洒落にコーディネートしたよ。

 

 

 

▲ページトップへ


 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④外乗時間(希望メニュー)
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥カケアシの有無
⑦当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 080-1156-2571
夜間電話/FAX 0551-25-2253

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298