logo


ダイアリー
 
  

  アッシは、都会での月給取り生活をあくせくと二十余年経験し、そして馬飼い生活に転身したオッサンです。

  ウマやイヌやSUNNY周辺のあれこれや、つらつら感じたこと、さらにはお客様達の笑顔のご様子など

  なんだか訳わからん文章で、あれやこれや、毎日毎日書き連ねていく、

  FBでもtwitterでもブログでもない、一方通行のガラパゴス化した日記です。

 

《2018年1月の思い出》

 

 2018年1月31日 今の時期…

 

  おひさまは、

  南アルプスは鳳凰三山のひとつ、

  地蔵岳に向かって沈んでいきます。

 

  地蔵岳の頂上にある

  オベリスクに後光が射しているようですな。

  どなた様も、お疲れ様でした。

 

 2018年1月30日 

  ”ウマにはウマの理屈がある”シリーズ その1

 

  ちょっと汚い話で恐縮ですが。

  ボロを食するウマって、そこそこいますよ、

  皆さんが思っている以上に。

    でも、ですね、

  ボロ入りの水を飲むウマって、

  つたないアッシの経験で申し訳ないんだけど、

  1頭も見たことないんです。

  のどが渇いているはずなのに、

  水桶の水が減っていないなぁ~ って時は

  十中八九、ボロ入りですよ。

  そのものは食べるんだけどね、

  なんかわからんけど、

  ウマにはウマの理屈があるよーで。

 

 2018年1月29日 気温7℃

 

   毎日、最高気温が零度前後だったので

   うっかり、

    春が来たかと思っちゃいましたョ

 

   おばあさん犬のクリちゃんも、

     ウトウトと縁側でお昼寝です。

 

 

 2018年1月28日 〇時だョ 全員運動!

 

  凍土が溶け出した時、1週間ぶりの運動開始!

  最後のモサが終わった時には

  沼地になっていました。

  あぁ、明日はスケートリンクだなぁ

 

   写真、3人分しか撮れませんでした、

   ごめんね、撮れなかったみなさん。

 

  なお、高速で動いているウマほど

     映像がブレております。

 

 2018年1月27日 やっと復活ッ!

 

 19日の朝、PCが瀕死の状態になりまして

 データの引っ越しやら、どーしよー?!とか

 思っていたら、22日には雪に見舞われ…

 データの引っ越しは、

 その道のプロの方におすがりし、

 なんとかここまで辿り着きました。

 なんでも、餅は餅屋ですな。流石です!

 

 サリーちゃんは、そんなこと全く関係なく

 元気全開・フルパワーで

 フリスビーの稽古中です。

 

 

 2018年1月18日 

     シカせんべい?ウマせんべい?

 

 

    SUNNYさんでは、ルーサンのキューブ、

    使っていないんですけどね。

 

    たまぁ~に、こんなのあるんですよ、

    圧縮されすぎ。

 

 

 

 

 2018年1月17日 雨の日のウマたち

 

    おそとあそびが できなくて

 

    まどから そとを ながめています

  

    (ちなみに ミルは あくびしている)

 

         にんげんの 

           チビッコたちと

              いっしょだね

 

 

 2018年1月16日 小春日和…って、ゆーか、

 

  ホントに、春が来たよ-でした。

  ポカポカ陽気で、ウマに乗るには最適じゃない! でも、

  アッシは、トホホで、

  お昼から韮崎にある北巨摩合同庁舎に行ったんだよ。

  法律で定められている、参加必須の研修。

  

  午後ウマに乗ってたら、5頭の調教、固かったな!

  (ウソ、アッシにはこんなに無理。ミエハリマシタ)

 

 

 2018年1月15日 この光景に思う

 

  SUNNYの馬場から見える

  雄大な八ヶ岳の前に立ちはだかる電柱と電線。

  何のためにあると思いますか?

  それは、この電柱の下にある

  太陽光発電パネルが発電した電気を

  送電するためなんです。2年ほど前にできました。

 

    電力をもっと欲しいと思う人と

    この光景を大切に思う人と

    多数決なのでしょうか?

 

  電力の安定供給問題は、大変難しいと思います。

  多々、思うことはあります、が、ただ、言えることは

  電気の、いや、資源の、いや、なんでもかんでも、

  ちょっとしたことも含め

  無駄使いはしない方がいい、ということなんです。

 

 

 2018年1月14日 常連さんからのメール

 

     SUNNY開店当時からの常連さんから頂戴したメール。

 

     若かりし頃のクリちゃんの写真が出てきましタッ! って。

     しかも、クリちゃん、美人ですよね♪ って。

             過去形でないところが、泣かせるじゃぁ~ないですか。

 

     たぶん、2009~2010年頃でクリちゃんが6~7歳頃だと思うんですよ。

 

                              ・・・6日の写真と見比べないでねッ

 

       WAKAさん、メール&クリちゃん写真、ありがとうございました!

 

 

 2018年1月13日 

   乗馬中毒になっちゃったオニイサン曰く

 

 

     “よっかも乗らないと

 

         うずいちゃいますよぉ~ッ!”

 

 

 

 2018年1月12日 寒かったなぁ~

 

  朝の最低気温は-8℃

  馬房の水桶の水はバキバキでした。

  バックの八ヶ岳も真っ白で…あれッ!?

       よく見えないなぁ~

 

  日中の最高気温も5℃にはいかず

           3~4℃でしたョ

 

  こんな日は、

  馬房掃除を一生懸命やって汗をかくと…

    その後が、大変だァーッ!

  だからって、手は抜かない、

              結構真面目人間です。

 

 

 2018年1月11日 

      サリーちゃんとお散歩(後編)

 

     無理な追い越しなど、

        危険運転を取り締まり中

 

     この攻撃態勢から、

        違反車に、突撃ッ!

 

     牧羊犬の血が騒ぐぅ~♪

 

 

 

 2018年1月10日 

      サリーちゃんとお散歩(前編)

 

    トラロープでサリーちゃんとお散歩中。

 

    サリーちゃん、急に伏せちゃいました!

 

      どーしたのかなぁ~???

 

    その理由は、明日のお楽しみ (^。-)/

 

 

 

 2018年1月9日 山梨のお正月考(3/3)

 

   注連飾りですな、、、これナンて読むかご存じ?

 

   この型は、関東地方が中心なんでしょうか?

   山梨に来てからは、ほとんど見かけないんですよ。

   アッシの地元なんか、

   こんなの一辺倒だったんですがね。

   先だって、武田神社へのお参りの道中、

   韮崎~甲府にかけての沿道の民家では

   全く見かけませんでした。

 

   多く見かけたのは、

   玄関に紙垂を下げて、

   賀正と書かれた紙を貼ってあるお宅でした。

 

   ところ変われば、いろいろですなぁ

 

 

 2018年1月8日 山梨のお正月考(2/3)

 

  武田神社では、お守りをお譲り頂きました。

 

  アッシの田舎は、戦国大名・北条家のお膝元でして、

  甲府駅前に信玄公の大きな像があるのと同じように

  小田原駅前には北条早雲の

  大きな像があるわけなんですが 、

  流石に早雲は神様にはなっていませんし、

  “信玄公”のように“早雲公”とは

  言われていないんですよ。

 

  武田信玄と同時代、

  北条家の総帥は三代目・氏康だったんですが、

  あんまり有名じゃぁ~ないですよね、

  武田とはほぼ互角だったんですよ。

  (版図はもっとでかかった!)

  

  山梨での信玄公パワー、半端じゃぁ~ないですな。

 

 

 2018年1月7日 山梨のお正月考(1/3)

 

    過日の嘉日、フクダ家恒例の初詣、

    甲府の武田神社にお参りに行ってまいりました。

    三が日を外したので、スイスイでしたョ。

    県内人気No.2の神社です、では、

    No.1はどこだと思いますか?

    それは、小渕沢の身曾岐神社です。

 

    やっぱり人気者・ご利益ありそーなのは、

       信玄公よりゆずですかねぇ。。。

 

 

 2018年1月6日 今朝のクリちゃん

 

 

    冷え込みましたョ、am7:30で-4℃。

 

     クリちゃんは

     放牧場に行くために脱ぎ捨てられた

     馬着の山に潜りこんじゃった。

 

    ちょっとした陽だまりで、ご隠居中。

 

 

 

 2018年1月5日 廻るルークン

 

 

      だいぶ上手になってたネッ、

 

               調馬索運動。

 

 

 

 

 

 2018年1月4日 ウマたちのいる風景

 

        今日は、今年初めて強烈な北西からの季節風がやみ、穏やかな一日でした。

 

        SUNNYの9頭のキャストたちも、のほほんと、草をついばんでいます。

 

        どこにだれがいるか、わかるかなぁ~???

 

  

 

 2018年1月3日 初夢のお助け映像

 

   もう、初夢を見ましたか?

   まだの方に、縁起モノの優等生おフタリです。

   富士山と松

 

    いいイメージを瞼に焼きつけて

        お休みくださいな!

 

 

 

 

 JANUARY 2,2018 

 

 ☆HAPPY NEW YEAR☆

 

   CHRIS ♀ (Irish Setter)

         14years,8months old

 

   SALLY ♀ (Boder Collie)

         1year,5months old

 

  Elegant, pretty Staffs in Sunny Field

 

 

 

 

 平成参拾年 元旦

 

    謹賀新年

 

   本年も 宜しくお願い申し上げます。

 

 

    SUNNY FIELD

       9頭のキャスト&2匹+フタリのスタッフ

 

▲ページトップへ


 

ご予約・お問合わせは、お気軽にどうぞ。

年間を通じ不定休です
お越しの際は
極力2日前までにご予約くださいませ

 

ご予約申し込み時には
①代表者のお名前
②人数
③騎乗月日・スタート時刻
④外乗時間(希望メニュー)
⑤送迎の有無(午後の部参加の場合、昼のお迎えは極力12:30~13:00の間でお願いします)
⑥カケアシの有無
⑦当日連絡用の携帯番号
を、お願いします。


ご予約は
原則2ヶ月前~2日前です

キャンセル料につきまして
当日・当地の悪天候の場合を除き
7日前から騎乗料の10%、
前日・当日は50%かかります。
予めご了承ください。


電話 0551-25-5798
夜間電話/FAX 0551-25-2253
携帯 080-1156-2571
(携帯が一番繋がりやすいです)

Mail sunnyfield@ric.hi-ho.ne.jp 
住所
〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298

 

 

法令に基づく第一種動物取扱業者の
掲載事項事業所の名称
SUNNY FIELD in AKENO HORSE FARM
(サニーフィールド)

事業所の所在
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1298

動物取扱業登録番号 
展示 山梨県第2061029号 

登録日 平成19年3月14日 有効期間の末日 
    平成29年3月13日

動物取扱業登録番号 保管 山梨県第2101118号 

登録日 平成22年10月4日 
有効期間の末日 平成32年10月3日

動物取扱責任者 福田 晋